チェックアウトをして、大原まで最後のドライブに行く。フェリーまでまだ少し時間があったから、まだ行ったことのなかったやまねこパークに行く。すごくキレイに整備されている公園で、さすがにここまで芝生だったらハブはいないか、とハブ基準で歩いている自分に気づく。子供たちも例の大きな滑り台で遊んでから近くのスーパーで地元のお土産を買う。ここが最後かも、と思って元気クールも仕入れておく。もっと買えば良かった。
フェリーに乗り、石垣島でお昼を食べようということになった。バスのチケットを予約するとともに荷物を預かってくれるサービスを利用し、石垣を散策。人の多さ、特に中国人の多さにびっくりする。それでも入った店で食べたものがどれもおいしく、非常に当たりのお店であった。ただ人の多さに「やっぱりこれが普通だよね・・」と現実に戻る自分がいた。
お昼を食べ、空港に向かうバスに乗る。石垣は完全に開発されていて、やはり全く違う世界であった。これはこれで楽しそうだなあと思うが、僕はやっぱり西表だな、と。空港についてから、長女のヤマネコ耳カチューシャがないことでひと悶着。ネットで探してから買うから!となんとか落ち着かせる笑。
帰りは普通にピーチ。狭い席なんだけど、これが普通なんだよ、と子供たちに言い聞かす。用意していたノートPCでの映画も途中で電池が切れてしまい、ブーイングを食らう。何ごともなく無事に空港につき、23:00すぎぐらいに帰宅。心はまだ向こうだが、やはり我が家は落ち着く。





