古い未来

 今TVでCMが流れているディズニーの新作「トゥモローランド」が気になる。ディズニーランドの1コーナーを映画化にしている以外イマイチ情報はないんだけど、監督が永遠の名作「アイアン・ジャイアント」のブラッド・バードだし、おそらく外れはないだろう。
 気になるのは、予告編でも見せてくれるトゥモローランドのあのビジュアルである。ディズニーのトゥモローランドもそうだけど、全てが流線型でシルバー色のあの未来像は「古い未来像」だよね。おそらくだけど、あのビジュアルは僕の親の世代の人達が想像した未来の世界である。超高層ビルと緑が共存していて、車が透明なチューブの中を走るみたいな、科学の力によって全てが調和している世界。エネルギー問題や環境問題がなかった当時の人たちから見れば未来は明るく、いつかはああいう世界が実現されると思っていたんだよね、本気で。なんとも羨ましい価値観である。
 70年代後半生まれの僕らみる未来像は「マッド・マックス」であり、「北斗の拳」であり、「ウォーリー」であり、BTTFのビフが君臨しているあの悪い未来なんだよね。その時間の間で、それだけ未来に対する考え方がかわったってことなのだろう。残念ながら、僕はそういったディストピア的な未来像は大好きだけど、だからこその底抜けに明るく人間の善を信じた未来の姿も観て見たいんだよね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA